TechnTack

エンジニアの日常

Scalaはじめます

仕事ではPHPを使用したWebアプリケーションや、iOS/Android向けのネイティブアプリの開発をおこなっているのだが、

「新しいことを始めたい」

「流行りに乗っかりたい」

という思いから Scala を始めてみることにした。

ネットで検索するとそこそこの情報が該当するのだが、新しい言語を勉強する時はいつも手元にリファレンスとする為の本を持つようにしている。

今回は「Scalaスケーラブルプログラミング第3版」を選びました。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

フレームワークは色々調べた結果、「Play framework」を利用することにしました。

※正直なところ「Skinny framework」とかとも悩んだのですが、サーブレットコンテナにする必要もなかったので勢いで決めました。

また、IDEについては仕事で「Ecripse」を利用してるので別の物を利用したいって気持ちで「IntelliJ IDEA」を選択しました。

それでは、ゆるゆるとScalaに慣れ親しんでいこうと思います。